CarAudio関連

活動・ニュース

the15th Pioneer Car Sound Contestに初参加いたしました。

第15回パイオニア・カーサウンドコンテスト
2011/09/02(金)〜2011/09/03(土)千葉県幕張メッセにて開催されました、通称(Xコンテスト)にスーパーオートバックス高槻店様より初参加させていただきました。
残念ながら入賞はできませんでしたが、得るものはいっぱいありました。今回の初参加させていただきました過程を簡単に紹介いたします。

今回の参加車両が決定しました。NISSAN180SX
X15-1_1.jpg





















当然アルミバッフル仕様車になります。今回は、ドアのデッドニングも教えてもらいながら作業しました。まず、ドアの内張りを外しすべてきれいに掃除します。
X15-2.jpg





















180SX用アルミバッフルが完成したので合わせてみます。なかなかですw
X15-12.jpg





















まずはドアを作らないと・・・静振材を張っていきます。結構大変、なかなか手が入りません。X15-3.jpg
ただただ黙々と張っていきます。X15-4.jpg






















今回、使用するスピーカーのトゥイーターが、かなり大きいので180SXのピラー取り付けが出来ません!ダッシュボード取り付けにするためにエンクロをパテを使い成形しました。X15-10.jpgX15-11.jpg






















いよいよドアの完成です。X15-7.jpg






















トゥイーターも塗装完了!!後、X15-14.jpgドアスピーカーの内張り処理で完了です。




















X15-13.jpg





















スピーカー周りは、型取り後成形しレザーを張ります。
ca-21.jpg





















スピーカー取り付け完了です。続いて音調整に入ります、なかなか時間のない中での音調整は、かなり大変です。やはり時間が足りません。出来るだけの事はやっていよいよ幕張へ出発です。
やはり会場は、熱気と緊張感が張り詰めています。今回は、240台以上の参加台数だった様です。
私たちは、内臓アンプクラスにエントリー、審査を待ちます。  X15-18.jpg






















いよいよ審査が始まりました、一大イベントを楽しむつもりでしたが、さすがに緊張しますねェ〜
X15-19.jpg




















X15-20.jpg





















・・・結果は、残念・・・                          入賞ならずです。
次回リベンジを誓うのでした。
やぁ〜、つかれました、でもいい勉強になりました。